お稽古事

 ひかり保育園、第二ひかり保育園、第三ひかり保育園では、園に居ながら様々なお稽古を習う事ができます。小学校に上がるまでにお稽古事を経験させたいと考えているお家の方々の意見も取り入れながら子ども達が喜んで取り組めるように実施しています。



「英語リトミック」


 体で覚える楽しい英語教育」をモットーに、外国人講師とリトミック講師がさまざまな教具を使いながら、英語と音楽とのハーモニーの中で楽しくレッスンを進めていきます。 遊び感覚で楽しく英語を身に付けられる内容となっています。




英語リトミック

「スイミング」


 水中での全身運動は風邪などの抵抗力やバランスの良い身体の発育・発達を促すと言われています。水に親しむ為の基礎レッスンから上達の度合いに合ったレッスンが受けられます。 月に1回進級テストがあり、楽しい中にも緊張感を持って取り組むことが出来ています。スイミングスクールの送迎でバスに乗る事も子ども達の楽しみの一つになっています。


スイミング

「体育教室」


 体の柔軟性を高めることは運動能力や体力の基礎となるばかりではなく、正しい姿勢や脳の活性化に繋がります。 月に2回子ども達の年齢・発達に合わせて、ストレッチを中心に様々な運動感覚や体力の向上につながる指導を受けています。 「嫌なことがあっても逃げ出さない!あきらめない!」を指導目標に、強い心と伸びやかに健やかに子ども達の生きる力を育てたいという思いで講師の先生方が子ども達の成長を見守ってくれています。
体育教室

「硬筆」


 月に2回程度正しい鉛筆の持ち方や筆圧、筆順や正しい姿勢を身に付ける指導を受けます。 一定の時間集中力を持続させるのは大変ですが、講師や担任、友達に励まされながら姿勢よく椅子に座って「頑張る力」も養っています。






硬筆